2021年9月21日 千丈寺湖(青野ダム)に行ってきました(その1)

三田市にある千丈寺湖に行ってきました。

神戸から宝塚経由で三田方面に抜けるルートです。

ショップのイベントで三田ロングライドというのが開催されたのですが、都合があわず参加できませんでした(都合があったとしても私の脚力ではグループライドにはついて行けませんが…T_T)。コースをダウンロードできたので、ガーミンエッジに転送してマイペースで行ってみました。

神戸市灘区からは山手幹線で夙川駅を目指します。が、信号が多くて走りにくい(細かな登り下りもあるし)。なかなか進みません。

夙川沿いを北上し、関学大上ヶ原キャンパスの方へ。ここらあたりも初めて通りましたが、短いとはいえ急坂です。

仁川沿いを東に下って、県道337号を宝塚方面へ。ここは、交通量は多いのですが、青い自転車専用車線があり、少し安心して走れます。

それでも、宝塚南口駅手前のセブンイレブンに着いたのは出発から1時間半後。日差しも強くからりくたくたです。

ここで水分補給とシリアルバー2本を調達しました。本来の目的地である母子まではここから40キロ以上あり、道中にコンビニも少なく、飲食店が空いてなければ食べるものがなくなってしまうからです。

いよいよ、山越えです。

宝塚南口駅から御殿山筋を抜けて、すこし道に迷いながらも、十万道路へ。この道は数年前にゴルフで通った道ですが、かなり険しいという記憶があるだけ。自転車で走るのは未知です。

ペース配分もできず不安ですが、登るしかありません。慌てず淡々と、を心掛けますがきつい。背中に照りつける太陽も暑い。車や大型車にどんどん抜かれます。しかもスレスレを。怖い。息も上がり何度も止まろう思いましたが、ようやくトンネルまでたどり着きました。

後でショップの店長に教えてもらったのですが、ここを「十万辻」というのだそうですね。

トンネルを抜けて突き当たりを左折すると、しばらく下り。ペダルを回さずに進みますが、かなり疲労困ぱい。下りの風に当たっても体の火照り、汗はなかなか引きません。

県道324号との交差点に自販機があったのでスポーツドリンクを調達しちょっと休憩。さらに進んで、西谷ふれあい夢プラザでまた休憩。ベンチに座って休みます。

休憩ばかりです。十万辻の山越えが体にこたえました。コース上の最北端、母子には車やバスで行ったことがありますが、標高500メートルほどで、直前はかなりの登りが続きます。先行き不安です。たどり着くのでしょうか。

(その2に続きます)