SPDシューズ選びは簡単ではない〜その2〜

梅田駅から程近いショップで最初に試着したのはシマノのXC5でした。

サイズ41がよさげ。自分の感覚ではちょうどいいと思いました。

XC5 SPD

XC5 SPD

  • メディア: ウェア&シューズ

ランニングシューズや革靴を試着するとき、必ず確認するのが右足小指が当たるかどうか。

右足の方が足囲が長いため、細いものを履くと右足小指が当たるのです。右は25.5、左は25.0を選べたらいいなと思うことがよくあります。

このシューズは右足がそれなりにフィットしているし、左足も大きすぎるとは思いません。

第一候補です。


その店ではフィジーTerra X5も試着しました。

こちらはサイズ40がちょうどいい感じです。

見た目は細いのに右足小指も当たらないし、指先の周辺も程よい余裕があります。


そんなに高価なものは買えないけど、自分の足に合わないものを買って後悔するのも嫌だから、妥協もしたくありません。


慎重に選ぼうと覚悟して買い物に出たのですが、意外と選択肢はあるのかも。

ちょっと安心しましたが、そんなに甘くはありませんでした。