2021年9月27日 神田山田自転車道に行ってきました

本当は早起きしてもっと長い距離を走りたかったのですが、予定を変更しました。朝4時にセットした目覚まし時計で起きた時の身体の感覚が悪かったのと、寝不足気味だったからです。前夜すでに輪行袋に入れた自転車は車に積んであったので、自宅から自転車、ではなく車でスタート地点まで行くコースを検討した結果、神出山田自転車道に行ってみようと思いたちました。

神戸市北区の衝原湖と同西区の神出を結ぶ自転車道中です。

やたらとオートバイ休憩の多い衝原湖パーキングをスタートします。いきなり西区方面には向かわず、まず自転車道の東の端を目指し、湖畔の道を進みます。山陽自動車道の立派なつくはら橋の下をくぐり、衝原大橋を通って湖の北側の湖畔道路に出ます。すぐにあるのが、BE KOBEのモニュメントです。

メリケンパークは白、ポートアイランドにあるのは黒、そして衝原湖は木の色です。

奥には渡ってきた橋が見えます。

手前が自転車道の衝原大橋、奥上が山陽自動車道のつくはら橋です。

湖畔の自転車道は散歩している人や釣りにきた人が歩いていたりするので注意して走ります。

フェンスにも自転車があります。

湖の東端を過ぎると、田んぼや畑に囲まれた志染川沿いの自転車道を進みます。

県道85号にぶつかったところが東端のようです。

ここで折り返し来た道を戻ります。

湖畔道路が終わるといきなり階段です。自転車を降りて押して登ります。最初は60段ほどで、県道の歩道橋を渡り、さらに進むと160段ほど下ります。

しばらく松の木の下をくぐり抜けるように、登山道のような自転車道を進みます。さらに行くと約280段の階段を自転車を押して下ります。

栄という集落を進むと、ようやく下り基調からやや平坦基調になり田園地帯を西へ。明石川沿いを走ります。

以前西区に住んでいたことがあり、だいたいどのあたりを走っているのかわかっていたつもりですが、都会の喧騒から完全に隔離されたようなこんなに静かなところだったんだ、感じます。

その後、業務スーパー押部谷店のところで県道22号に出るのですが、ここで道を間違えました。県道の歩道を走り、神鉄緑が丘駅の手前、西盛北の三叉路を左折しなければならないのに、直進してしまいました。

すると歩道がなくなり交通量の多い県道を車と並走することになります。これは道を間違えたと思いましたが、停車する場所もなくしばらく進みます。ようやく広野ゴルフ倶楽部入口手前でスマホで地図を確認しましたが、やはり道を間違えていました。反対車線も交通量が多く引き返すのも大変でしたが、なんとか自転車道に復帰しました。

あとは溜池や田んぼ、畑の合間をぬうように走ります。

看板や標識などで神出(かんで)という地域に来ているのはわかるのでゴールは近そうです。それは突然やってきました。

大きな通り(国道175号)にぶつかり、渡った先に自転車道が続く気配がありません。

スマホで調べるとここが西端のようです。

少し手前の老ノ口休憩所が西の起点でした。

折り返してすぐのところにある兵庫楽農生活センターに立ち寄り、Five Country Cafeで昼食をとりました。

とてもおしゃれなカフェです。地元の野菜、食材を使ってとても美味しいピザのランチセットをいただきました。

衝原湖へ向かう帰り道は上り基調ですが、行きよりも短く感じます。

階段は押して登ります。

あっという間でした。

呑吐ダムです。

BE KOBE近くのオブジェはなぜか一輪車です。

道を間違えたところもありますが、ちょうど40キロ。のんびり楽しいライドでした。

途中、親子連れとすれ違ったりママチャリでも走れるコースでした。ロードバイクの人とも会いましたが、むしろロードバイクやビブパンツは不要なくらいです。

コース上の案内は決してわかりやすいわけではないので、あまり速く走ると見落とすかもしれません。見通しが悪い箇所や、歩道を走る部分、交通量の多い道路を横切る箇所もいくつかあります。

ゆっくりのんびり走るためのコースですね。身体の疲れを癒すにはバッチリでした。