2020-01-01から1年間の記事一覧

で、またコケました

しかし、よくコケます。前回、油断したというか、何というか、低速でフラフラ進んだらコケましたが、今回も似たようなものです。ポートアイランドまで行った帰り道、公園に立ち寄ろうと思ったときです。その入り口に小さな段差があり、斜めに入ろうと欲張っ…

再びポートアイランドへ

昨日は、またポートアイランドに行きました。島内は土日とは違ってトラックなどの大型車がたくさん走っています。やはり少し怖いですね。それでも前回よりは走りそのものに集中できました。ところでヘリコプターが救助の訓練をしてました。つい止まって見て…

いきなり立ちゴケしました!〜最終回〜

そもそも、神戸空港までのライドは、自宅を朝10時過ぎの出発でした。晴れていればかなり日焼けするこの時期、スタートとしては遅すぎます。実際、行きの神戸大橋では、ロードバイクを購入したショップの店長さんらがポーアイから帰ってくるのとすれ違いまし…

いきなり立ちゴケしました!〜その2〜

しかし、簡単にコケるもんですね。ロードバイクに乗るのは2日目ですが、左足ビンディングの着脱は一番に気をつけてきたことです。停車する前に外す。少し離れた信号も意識し、赤に変わりそうか確認して左足を外すか準備します。向こうの方で遊んでいる子ど…

いきなり立ちゴケしました!〜その1〜

ロードバイク購入日以来の休日です。自宅からパートアイランド(神戸空港)まで往復することにしました。神戸大橋を走って渡ったことはありますが、自転車では初めてです。その先も神戸空港連絡橋があります。車やポートライナーでは何度も通ったことがあり…

モンベルのマスクが届きました

申し込んで、当選のメールが来たのがいつだったかな?ようやくモンベルのマスクが届きました。正式な品名はウイックロンポケマスクだそうです。さっそく試しに着けてみました。モンベルのアウトドア製品に使用される吸湿速乾生地のウイックロンが、よい肌触…

ロードバイクデビューしました!

日が変わってしまいましたが、昨日無事に注文していたロードバイクが納車されました。キャノンデール シナプス ディスク アルテグラ 2019色はacid greenだそうです。ほとんど黒ですが、フォークの内側やシートステーの下側が緑です。正直言って、かなり気に…

納車前日に考えること~交通ルールを守ろう~

いよいよ納車前日となりました。 先ほど自転車店に電話して、訪店時間を伝えました。 中学、高校時代は自転車通学で、ママチャリでしたが毎日のように乗っていました。 もう30年以上前の話です。 その後、大学時代に1年間、MTB(もどき)に乗ったり、…

SPDシューズ選びは簡単ではない〜最終回〜

いろいろありましたが、ようやくSPDシューズを購入できました。シマノのXC7ワイド、サイズ40。フィット感はかなりの満足度なので、いい買い物ができたと思います。ただ、値段が税込2万5000円(泣)。かなりお高い。あと1万円くらいは安くあげるつもりだったの…

SPDシューズ選びは簡単ではない〜その4〜

その店では、まず足の大きさを計測します。かかとと親指付け根の内側を器具に沿って置き、足の長さと幅を測ります。すると店長さんに「シマノのワイドタイプしか合わないでしょうね」と言われました。足長は左右とも25.0センチ前後。ただ、幅はワイドタイプ…

SPDシューズ選びは簡単ではない〜その3〜

自分に合うシューズがいくらかはあるんだと少し安心したものの、シディのシューズも試してみたいと他店も巡ることにしました。事前に調べていたとき、同じような幅広甲高の方がシディを選んでいたのを読んだ記憶があったからです。ただ、私が希望するワイド…

SPDシューズ選びは簡単ではない〜その2〜

梅田駅から程近いショップで最初に試着したのはシマノのXC5でした。サイズ41がよさげ。自分の感覚ではちょうどいいと思いました。XC5 SPDメディア: ウェア&シューズ ランニングシューズや革靴を試着するとき、必ず確認するのが右足小指が当たるかどうか。右…

SPDシューズ選びは簡単ではない〜その1〜

自分の足が幅広で甲高な典型的な日本人のものだということは自覚しています。アシックスのランニングシューズGT-2000なら、今はワイドタイプの25.5センチ。履きつぶして新しいのを買うたびに、必ず足型を測定し、その時のモデルのワイドとノーマルのどちらに…

初めてのロードバイク、ペダルは?

ロードバイクを発注した際、店長になにをつけるか決めるよう求められたのがペダルです。以前、マウンテンバイク+通勤用タイヤで街乗り&ポタリングしていたときは、ビンディングペダルは使っていませんでした。せっかくロードバイクに乗るのだから、ビンディ…

おいしいビールを飲みました

日曜だった昨日は、元町の自転車屋さん(全国チェーンのところ)でレーサーパンツなどを物色。ビブショーツを試着しましたが、レスリング選手みたいで少し恥ずかしいですね。ただ、自分のように腹が出ている人には楽でいいようです。その後は三宮のモンベル…

納車遅れの連絡!?

ブログに最初の記事を書いてしばらくすると、自転車屋さんから電話あり。「お客さんのロードバイクを組み立て中に不具合が発見されました。メーカーに車体そのものを交換するため、納車が遅れます」。週明け(8日)にも可能だったのが、早くても木曜日(11日…

ブログはじめます

40代後半になって、ロードバイクを購入することにしました(車体はまだ手元にはありませんが…)。 だれかと競争するわけでなく、自力で遠くへ行ってみたいという理由からです。 ダイエットにもなればいいなと期待しています。