ロードバイクデビューしました!


f:id:widespread:20200617000556j:plain


日が変わってしまいましたが、昨日無事に注文していたロードバイクが納車されました。


キャノンデール シナプス ディスク アルテグラ 2019


色はacid greenだそうです。ほとんど黒ですが、フォークの内側やシートステーの下側が緑です。


f:id:widespread:20200617001328j:plain

f:id:widespread:20200617001425j:plain


正直言って、かなり気に入ってます。


昨年のモデルなのでお値打ち価格で購入できました。初心者なのにこんな立派なものを買ってしまってよいのてしょうか。


長く大事に乗りたいものです。


昼過ぎに自転車店を訪れ、シートポジションを合わせたり、使い方や注意点を説明してもらったりで、2時間近く。


やはり、一番大変だったのがビンディングペダルの使い方です。


SPDペダルなのですが、つま先側の爪を引っかけた後、かかと側の爪がどのようにはまるのか、なかなかコツがつかめませんでした。

はまる時とうまくいかない時の違いが、どうもわからないというか。


今も言葉でうまく説明できないのですが、何度もトライするうちに、はめられる確率が上がってきました。


外す方は比較的自分の意思でできている感覚があったのは幸いでした。


代金をお支払いして店を後にし、帰宅がてら近所の海沿いの公園?へ。普段ランニングしている場所です。


往復5キロほどですが、ここを3周ほどしてみました。


ランニングと違って、ロードバイクはどんどん進みますね。

当たり前ですが。


わりと風もありましたが、逆風も苦になりません。


もちろん、散歩やジョギングしてる人だけでなく遊んでいる子どももいるので、そんなスピードは出していません。


半周するごとに止まってビンディングを外せるか確かめます。


シフトアップ、ダウンをこまめにして、操作の感覚を確かめます。


ハンドルバーの握る位置をこまめに変えて、その時々の姿勢、どこに力がかかっているか、おしりなのか手なのか、ペダルなのか、などを気にしながらこいでみます。


乗り始める前はペダルから足が外れずに転んだらどうしよう、と考えてばかりでしたが、なんとか無事でした。

ヒヤリとする場面もありません。


ただ、お尻が痛い。新調したビブショーツを履いていたのに!しかもクッションがメガサイズのものを。


両腕に疲れもあります。でも、それはそれで心地いい。


初日から無理は禁物なので、ほどほどにして帰宅しました。


次の休みが楽しみです。