納車前日に考えること~交通ルールを守ろう~

いよいよ納車前日となりました。

先ほど自転車店に電話して、訪店時間を伝えました。

 

中学、高校時代は自転車通学で、ママチャリでしたが毎日のように乗っていました。

もう30年以上前の話です。

 

その後、大学時代に1年間、MTB(もどき)に乗ったり、社会人になってからもMTBに通勤用のタイヤをつけて街乗りしたりしました。

 

本格的に自転車で公道を走るのは久しぶりなので、兵庫県警のホームページを見て、自転車に関係する交通ルールを確認しました。

 

www.police.pref.hyogo.lg.jp

 

こんなルールあったっけ?と思うのが、信号のある交差点での2段階右折。

右折レーンがあるような大きな交差点ならそうするでしょうが、そうでない小さな交差点に信号機がある場合は、うっかり忘れてしまいそうです。

気をつけなければなりません。

 

逆に左折レーンがあるような大きな交差点では、左折レーンから直進しなければならないのは、かなり怖いですね。

警視庁のサイトにはそう書いてあります。

車のドライバーは理解してくれるのでしょうか。

 

www.keishicho.metro.tokyo.jp

 

いずれにせよ、特に街中を走るような場合は、無理せず安全運転に努めたいものです。

交通事故だけは絶対に避けたいですね。