SPDシューズ選びは簡単ではない〜最終回〜

いろいろありましたが、ようやくSPDシューズを購入できました。


シマノのXC7ワイド、サイズ40。フィット感はかなりの満足度なので、いい買い物ができたと思います。


ただ、値段が税込2万5000円(泣)。かなりお高い。

あと1万円くらいは安くあげるつもりだったのに。


店長さんによると、皆さん2〜3年は履かれるとのこと。


大事に手入れして長く履きたいなという思いと、このシューズがロードバイクライフを充実させてくれたらいいなという期待が半々です。

それと、ビンディングがうまく使いこなせるなかという不安も少し。


いずれにせよ、まだ自転車には乗れていません。


シューズ購入後に気づいたことが一つ。


SPD-SLタイプにつけるアダプターが、存在するという事実です。



こんなものかあるなんて、知りませんでした。

誰も教えてくれないし。


客観的に見て、店頭にはSLタイプのシューズの方が、品揃えがはるかに多かったように思います。

だから、SLタイプで幅広のものをチョイスし、このアダプターをつけて使う手もあったのかもしれません。


また一つ勉強になりました。


とはいえ、次のシューズ購入を考えるのは2〜3年後のことです。

それまで覚えておきます。


というか、そのときどんなことを考えているのでしょうね。

ビンディングはもういいや、と思っているかもしれないし、今回の倍くらいの価格のものが欲しくなってるかもしれません。


そういうことをつい、妄想してしまいます。


昨日、ロードバイクを購入したお店から、車体が納品できる状態になったと連絡がありました。


いよいよです。本当に楽しみです。