いきなり立ちゴケしました!〜その2〜

しかし、簡単にコケるもんですね。


ロードバイクに乗るのは2日目ですが、左足ビンディングの着脱は一番に気をつけてきたことです。


停車する前に外す。


少し離れた信号も意識し、赤に変わりそうか確認して左足を外すか準備します。


向こうの方で遊んでいる子どもの動きや、周囲の車の動きに注意して、「ブレーキ→左足着地」はいつも頭にあります。


油断してました。

スローダウンして「やばい、外そう」と思っても、外れません。

あとはスローモーションのようにバタン。


とっさに外せるよう意識的に練習します。


それともう一点。

最初から低速だと分かっていたのだから、左足をビンディングする必要はなかったのです。判断ミスですね。


気を引き締め直して神戸空港方面へ進みます。

f:id:widespread:20200621123846j:plain

(この写真は帰り道に撮ったもの)


連絡橋を越え、ラヴィマーナ神戸方面へ右折。ここで練習される方が多いのは知っていましたが、何人か本格的に走っておられました。


Uターンして、自分も思い切りこいでみます。


ぐんぐん加速。気持ちいい。速い。


チラッと腕時計(ガーミン)を見たら、時速38キロと表示されてます。


こんな速いと感じても、まだ38キロだなんて。

時速50キロとか、どれだけ速いのでしょうね。恐怖です。


ともあれ、楽しい一日でした。

30キロほどの走行距離でしたが、のんびり気持ちよく乗れました。


もっと遠くへ行けるようになりたい。

あらためてそう思いました。


f:id:widespread:20200621124004j:plain

f:id:widespread:20200621124044j:plain